2018/01/21

     

 
 今年から定期的な(ときどき不定期になりそうな)ワークショップのはじめての回を先日終えた。お仕事したり家事もしたり、慌ただしい毎日の中でこうして同じ時間を同じ空間で過ごすこと、参加してくださる方がいらしてありがたいなぁと思う。今回もまた、みなさんの優しさやお花の力を感じた。
 
 昨年はじめに北日本新聞で写真家のテラウチマサトさんが富山の文化人を訪ねるコーナーに紹介していただいたのを見てくれた女性が前撮りのブーケを依頼してくれて、今回お母様とお友達を連れてご参加されたり、昨年末の山内マリコさんのラジオにゲストで呼んでもらって放送を聞いた女性がお一人で申し込みしてくれたり、どこかで何かがきっかけで、誰かとわたしが花を通してつながっていたことがこういうワークショップを開催することでお会いすることができるのだから本当に嬉しい。
 
 わたしにとっても先輩にあたる世代、同世代、ちょっと若い世代の女性たちが集まる。自分と花の時間を黙々と楽しみたい人もいるだろうし、人見知りでこういった場所に一人で行くのをドキドキしながら来る人もいるだろうし、いろんな気持ちを抱えてやってこられるだろう。時にはわたしに会いに来て下さる方も。初めはちょっと身構えてしまうけれど、そのうち前に座っている人とちょっと会話も楽しんでもらえたら。意外に人生相談できたり、誰かの一言がきっかけで何かを後押しされたり、ヒントが落ちていたりするもの。そういう時間にもなったらいいなと思っているので、ぜひいろんな方の小さな刺激になりますように。
 
 そしてもちろん男性にも参加してもらえたらいいなと思っています。彼女に奥さんにこっそりプレゼントしてみようと思う方がいらしたらホント大歓迎です!きっと一緒に参加される周りの女性たちは、なんて素敵なの~!ってウェルカムな気持ちのかたばかりです。