2018/01/08

     


 新年あけましておめでとうございます。

 昨年もたくさんの方とお花を通してつながり、いろいろなご縁がありました。ワークショップをしたり、マルシェに出店させていただいたことで普段オーダーしてくださる方やインスタグラムを見てくださっている方とも直接お会いしてお話することができ嬉しかったです。春の入善のよいもの市も、冬の氷見のうみのアパルトマルシェも寒かったなぁ。夏のアパルトマルシェはものすごい人で、しかも暑かったなぁ。そんな中足を運んでくださったみなさんも、もちろんオーダーなどでご連絡くださったみなさんも、本当にありがとうございました。

 今年はどんな年になるだろうとワクワクしています。そしてちょっと不安というか、初めてのことでドキドキしますが今まで不定期で開いていたワークショップを、今年は毎月開いてみることにしました。ギフトなど特別なお花だけでなく、日常の花にフォーカスして日々の暮らしの中にちょっと花を飾る楽しみや、お仕事や子育て、家事、人間関係でちょっと心が可愛くなくなってしまったり元気をなくしてしまったときに植物が持つ瑞々しい力を感じてもらえたらいいなと思っています。ドライフラワーのリースやスワッグの回はもちろん、生花を飾る回も予定しています。特にこれからはわたしの大好きな春の花の季節です。アネモネ、ラナンキュラス、チューリップ、色鮮やかな花がならびます。冬は生花も長く持つのでおすすめですよ。
ぜひ、ご参加おまちしています。




 
 お正月は大好きな母の御節とお雑煮を食べ、家族でゆっくり過ごしました。姪っ子と神経衰弱をして、ようやく原田マハさんの『たゆたえども沈まず』を読み終えました。甥っ子はだんだんとよくしゃべるようになり、何度も絵本を読んでといってわたしの上に乗ってきたり、抱っこしてとせがんでくる姿も可愛らしい、、、とついつい調子に乗っていたら体が筋肉通に、、、、、。
 たっぷりと寝て疲れも取れてから、パートナーと金沢へ出かけました。久しぶりの外出で連れてきた犬が大喜びして、まさかのスカートの上で嬉しおもらしをするという初笑い。(お気に入りのhykeのニットスカートが水分で重く、、、笑。今まで飼っていてもこんなことなかったと言っていたけれど)急遽パンツを購入して着替えて再出発したけれど、道中私の様子を伺ってパートナーの膝の上からチラチラとこちらを見るので、「怒ってないよ~おいで!」というと嬉しそうにこちらに飛び乗ってくる姿もまた愛らしかった。お互いにささやかなプレゼントを贈りあってご満悦で美味しいぜんざいとわらびもちを食べて帰ってきました。今年も仲良く笑って一緒に過ごせたらいいな。