2019/06/03

真逆を捉える

半年ぶりに会った海外好きの友人から縁あった男性のいるところへ飛んでいくと報告を受けた。自分が想像しなかった展開や今までの価値観や常識がひっくり返ることが目の前で起こってる。(...と言っても年に1度は海外旅行する友人がメキシコへ嫁に行くことはさほど驚きではないのだけど)彼女は物事が進んでいく展開に戸惑いながらも、ふふふと笑っていた。彼女らしい生き方が嬉しくなった。私はメキシコに遊びにいく理由ができた。
私は小さな変化と決断をしながら、2ヶ月ほど過ぎた。(まだ焦りや危機感はない。あったらもっと違う時間の使い方をしていただろうけど)平穏には進展も後退もないのか?刺激したらイメージ通り転がるのか?幸福感は他人が判断できるのか、それとも客観視するから見える現実か。まずは一呼吸おいてみようと、持ち抱えたまま新月の夜を過ごしている。先を見るあまりに目の前を大切にできないと思って選択していた事が今までの価値観だとしたら、視点を変えて行動することは自分にとっては180度反対の価値観なのかもしれない。さぁ、勇気を持って、と自分に言い聞かせる。